So-net無料ブログ作成

パキシル副作用 [パキシル]

絶対安全な薬は、無いとは思う。
でも、以前、ネットで調べた時は、パキシルは副作用が少ないと書いてあった。
先日、本屋でパニック障害について書いてある最新本を手に取ったら・・・
前年9月の発表で、パキシルを服用している女性の奇形児出産率のパーセンテージが上がっていた。
かなりショックでした。
まだ新しい薬で、これから分かってくる副作用が増えてくるんじゃないか・・・と、心配が倍増です。
明日は、今年最初の病院へ行く日です。
また薬を減らしてもらえるように、交渉しようかな。。。


nice!(2)  コメント(84)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 84

椋木萌

はじめまして。わたしも鬱病でパキシルを服用しています。「奇形児出産率のパーセンテージが上がっていた」という一文を読んで、びっくりしました。でも、これは服用中に妊娠・出産をした場合ですよね? わたしも子供が欲しいのですが、先生から薬を服用しているあいだは妊娠を避けるように言われています。でも、いつになったら薬を飲まなくてもよくなるのか……。妊娠・出産できる時間は刻一刻と少なくなっていくというのに……。絶対に安全な薬はないかもしれないけど、薬に頼らざるをえないというのもまた事実。つらいところですね。
by 椋木萌 (2006-01-11 19:42) 

おこじょ

椋木萌さん、はじめまして。
本屋で立ち読みをしただけなので、詳しいパーセンテージは、忘れてしまいましたが、今度詳しく調べてみますね。
服用中に妊娠・出産の場合だと思います。
詳しい情報を持っていないのに、ブログに書くことを迷いましたが、数字に直面できない自分もいて、とりあえず、気持ちだけを書いてしまいました。
いたずらに不安を仰いでしまっていたら、申し訳ないです。
薬を飲まなくて平気になるには、どうすれば良いのか・・・難しいですよね。
お互い、前向きにのんびりいきましょう。
by おこじょ (2006-01-12 09:16) 

ぷり

私も現在パキシル服用中です。ホント100パーセント安全な薬ってないような気がします。。パキシルを飲まなくてよくなればホントうれしいですよね。でもわたしだけかもしれないのですがパキシルは急に飲まなくなると断薬の副作用がありますよね。たまたま3日ほど薬を飲めなくて(薬をきらしてしまって)間があいてしまったことがあったのですが体はだるいしくらくらする感じで頭もシャンシャンするかんじになったことがありました。とても反省しています。ホント具合がわるくなりました。めまいとかもしたし。。
by ぷり (2006-01-30 11:40) 

おこじょ

ぷり さん、はじめまして。
パキシルは、突然止めると、色々な症状が出てしまうようです。
医師と相談しながら、薬を減らしていくことは出来ますから、薬を飲まなくても平気になる日がくると信じています。
今は、10mgを一日おきに飲んでいます。
特に症状は出てませんから、このまま減らしていければ・・・と、思ってます。
by おこじょ (2006-01-30 16:04) 

はじめまして。

パキシルの断薬はきついものがあるとのこと。精神科医は去年の段階で勝手にやめないでくださいと言っていました。

今回自殺衝動もあるとの警告が厚生労働省から発表されました。

抗鬱剤で自殺なんて・・・。

トラックバックさせてもらいます。

ひどすぎます。他の抗鬱剤もヤバイですよ。
by はじめまして。 (2006-02-26 17:39) 

negiyon

こんにちわ。はじめまして。
色々なブログをのぞいていますが、なぜか気持ちがふっと和らぐ感じのブログでいらっしゃいましたので、つい書かせていただきますw
パキシルの副作用ですが・・・。

私の場合は(あくまでも個人差があると思います)
まあ色々病気もあるのですが、今回は身体の慢性疼痛とそれを引き金に強くなった鬱症状の改善のためにパキシル10mgを処方されました。
皆様ごぞんじのとおり、SSRIは理由のわからない疼痛にも効果があるのです。
飲み始めて2週間を過ぎた頃から、確かに痛みはうそのようにひきはじめました。しかし様々な副作用も強く、中でも一番苦しかったのが自殺念慮、暴力情動が起こり、どんどん増大し、自分でコントロールが効かないくらいになりました。
起きてるときは「飛び降りる自分」「車に飛び込む」自分のイメージが頭から離れず、実際にもひょんと道に飛び込んで危うく轢かれるとこ!
ひ~あぶね~(爆爆)
副作用を我慢しているうちに効いてくるというブログや意見が多いので、ずっと
我慢してましたが、こりゃあちとやばいんじゃないかと受診しました。
医者は「パキシルは自殺や暴力情動をあおる事もままある。これは典型的な例。」とあっさり中止w
他の薬に変わりましたが、情動はおさまったものの、体の疼痛は復活!
どうしたものやら・・で、ございますう。

でも、同じパキシルを服用している友人は「超調子いい~♪」とのことなので、
本当に薬は個人差なんですね。
脅かすわけじゃなく、一例としてカキコさせていただきました。
聞いていただいてありがとうございました^^
by negiyon (2006-04-18 08:47) 

おこじょ

>negiyonさん、ご訪問ありがとうございます。
文章では、自殺念慮があると読んではいましたが、体験された方の具体的な話を初めて聞くことができました。
貴重な意見ありがとうございます。
私の場合、パキシルの副作用は、吐き気が大きかったです。
1週間ほどつらかったですが、それが治まる頃には、パニックの症状も治まっていて、私は良い薬だったみたいです。
ホント、人それぞれで、自分にあった薬を見つけることは、難しいですよね。
また、ぜひ、遊びに来てください。
by おこじょ (2006-04-18 10:18) 

円覚寺の住職

私もパキシルを飲んで三年になります。
調子はいいですが、疲れやすいしそして急に頭が重くなることもあります。
自覚してパキシルを飲んでますが、出来れば卒業したいです。
うつ病は、気長に付き合っていけば治る病気だと自覚してますが、薬からいつ離脱するか迷っている毎日です。あとは、リーゼも服用してます。
あせらず、時期をみて卒業したいですね。
by 円覚寺の住職 (2006-04-23 03:21) 

おこじょ

>円覚寺の住職さん、コメントありがとうございます。
パキシルは、急には止められない薬です。
徐々に、症状によって減らしていきます。
医師と相談しながら減らすのが良いと思います。
焦らないことが大切なので、ゆっくりいきましょう。
私も、徐々に減らし、今は、何も飲んでいません。
薬が無くても平気な日がきっときますから。
by おこじょ (2006-04-24 09:15) 

円覚寺の住職

おこじょさん
詳しい経緯をおしえてください。
焦ってませんが、気持ちを理解いただける人ですから。
自分では大丈夫と思ってますが、やはり不安が先行してしまいます。
今、44歳ですので少なくとも気力はあります。
しかし、先生からも焦らないことが肝要とのことです。
宜しくご指導をお願いします。
by 円覚寺の住職 (2006-04-29 21:25) 

おこじょ

>円覚寺の住職さん、コメントありがとうございます。
日記などをつけていないため、記憶が曖昧ですが。
私の経緯をお話しますと・・・。
パキシルを飲み始めたのは、2年ほど前。
朝、晩、10mgを1錠ずつでした。
飲み始めた当初は、吐き気などの副作用がありましたが、副作用が落ち着いてからは、パニック発作がなくなりました。
どれくらいで減らし始めたかが、思い出せないのですが・・・
多分、1年くらいで、朝10mg1錠になったと思います。
その後、朝10mg1錠を半年ほど飲み続けたあと、
1日おき、2日おき、3日おき、飲まない。
と進んでいきました。
1日おきになってから、飲まなくなるまで、4ヶ月くらいだったと思います。
少しでも参考になれば・・・。
by おこじょ (2006-05-01 11:55) 

円覚寺の住職

大変参考になりました。
私は、ちょうど3年になります。
20mgを夜にそれと0.5mgのリーゼを一錠です。
夜、10mgとリーゼ一錠に減らしました。
とにかく、飲まないと不安がつきまとうような感じです。
仕事は、金融機関ですので気を抜くことが出来ない毎日です。
でもこうして、悩みを打ち明けれることで少しは軽くなります。
一歩一歩と脱皮していきたいです。
肩に力を入れず自然体になれる日を楽しみにしてます。
ありがとうございました。
by 円覚寺の住職 (2006-05-01 23:14) 

おこじょ

>円覚寺の住職さん
少しでも参考になれてよかったです。
またいらしてくださいね。
by おこじょ (2006-05-02 10:10) 

円覚寺の住職

5連休ですのでパターン化し、減少させる絶好のタイミングです。
楽しく挑戦してみます。
by 円覚寺の住職 (2006-05-03 16:15) 

robin

私もパキシル服用しています。
服用してから1年とすこし、リストカット3回しています。
こんなにたくさんの副作用があると知らず、治ると信じて飲み続けてきました。私には合わなかったみたいで、すべてを失ってしまいました。
ウツを治す必要がなくなったので服用をやめました。
私は薬を絶って人間として生きていきます。
by robin (2006-05-09 14:37) 

おこじょ

>robinさん、コメントありがとうございます。
パキシルの副作用は、最近になって、新しく追加されたものもあります。
私も、驚きました。
でも、パキシルの服用を急に止めるのは、あまりお勧めしません。
行っている医師とよく相談してください。
もし、信用できない医師だったら、他の医師に相談してください。
by おこじょ (2006-05-09 15:54) 

円覚寺の住職

おこじょさんと同感です。
確かに、副作用はあります。
私の主治医からは、治るものではなくうまく付き合うことだと。
付き合っている間に、次第によくなることだそうです。
うつの辛さを薬で緩和できたらいいとおもいますが、時が解決してくれると思っています。
気長にパキシルと付き合いながら、少しずつ減らしていきたいですね。
by 円覚寺の住職 (2006-05-10 21:04) 

seymour

私は病院を点々として今の病院へ落ち着きました。
パキシルを処方されてから、四ヶ月ですが気分は良いのですが、
激しい吐き気・・・また最近は寝ている間左手が圧迫されて翌朝左手が
数時間手が開かなくなりました。整形外科で調べた所、特に以上はないようですが薬の服用をしてから調子が悪いような気がするのですが・・・
こんな症状の方はいらっしゃいますでしょうか?
とても怖いです。体重も増え続けているような気がします。
また他のうつの薬より、過眠な気がします。。。
by seymour (2006-05-17 18:34) 

おこじょ

>seymourさん、コメントありがとうございます。
パキシルを服用している時、確かに吐き気がありました。
でも、1週間ほどでなくなりました。
本を読むと1~2週間で吐き気はなくなると書いてあったので、4ヶ月でまだ吐き気があると言うことは、医師に相談した方がいいかと思います。
手などに副作用が出たことはありませんが、眠気は確かにありました。
心配な副作用が出た時は、薬を処方した医師にも相談した方がいいと思います。
by おこじょ (2006-05-18 09:34) 

円覚寺の住職

確かに服用してから、色々な異変があります。
頭のなかに常に膜がはっているような感じです。
しかし、一旦、服用するとすぐに止めることは、危険を伴うような感じです。
ちょうど3年になりますが、緩やかにパキシルからの開放方法を自分なりに
見つけています。
焦らず、怒らず、ゆっくりと上昇気流に乗りたいと祈願してます。
がんばらず、やさしくいきましょう!
by 円覚寺の住職 (2006-05-28 23:00) 

マカロニサラダ

こんにちは 初めてコメント書きます。私もパキシル服用3年目です。
何回か減量も試みたんですが、失敗し今はまだ1日1回10mg服用しています。
ここ最近また調子がよく、医師とも相談し、半分に量を減らしていこうということになりましたが、不安や集中できない、などの離脱症状で今困っています。
今月は大事な試験もあるので焦らずやっていこうと思っています。もうすぐ結婚そしてそれからはこどもも欲しいので、パキシル卒業したいです。
by マカロニサラダ (2006-07-01 09:11) 

おこじょ

>マカロニサラダ さん、コメントありがとうございます。
パキシルの離脱症状は、ホント、つらいと思います。
個人差があるので、計り知れませんが・・・。
パキシルのほかに飲んでいる薬はありますか?
頓服薬として、不安な時に飲むようにすれば、パキシルを飲まずに済むようになるかもしれません。
私は、ソラナックスを不安時に飲むようにして、パキシルを減らしていきました。
焦らず、医師とよく相談をして減らしてみてください。
私は今、薬をまったく飲んでいません。
いつかは、卒業できると信じて、ゆっくり進んでください。
by おこじょ (2006-07-03 16:40) 

円覚寺の住職

おこじょさんのように卒業をめざしております。
ゴールが目の前なのは、分かりますが不安がつきまとっています。
9月までの卒業を目指してます。
あせらずいきます。
by 円覚寺の住職 (2006-07-06 22:34) 

おこじょ

>円覚寺の住職さん、コメントありがとうございます。
途中、不安になることも、逆戻りすることもあるかと思いますが、
焦らないで下さいね。
薬を止めた今でも、時々、不安や発作に襲われます。
それでも、焦らず前向きにいるしかありませんから。
お互い、焦らずいきましょう。
by おこじょ (2006-07-07 09:40) 

円覚寺の住職

なかなか、抜けきれないのがバキシルの罠かな・・・
結構、薬代の高いしね・・
でも回復傾向なことは確か・・・
みなさん、おこじょさんのように焦らず生きましょう。
by 円覚寺の住職 (2006-07-11 21:56) 

やいこ

 はじめまして                                  社会不安と診断されパキシルを処方されましたが2日でやめてしまいました。                                      服用しますと、書き込みにもあるように吐き気、めまい、フラツキ、頭痛がきつくて仕事に影響がやばかったです。
あと、子供も欲しいしって感じで。。。。
by やいこ (2006-07-13 23:55) 

おこじょ

>やいこさん、はじめまして。
コメント&ご訪問、ありがとうございます。
パキシルは確かに、人それぞれ、副作用があるようです。
止めるのも注意が必要ですし・・・。
でも、私の体には合ったようで、パニック障害も良くなりましたし、今では、薬を飲まずにすんでいます。
やいこさんも、自分に合った薬が見つかり、良くなると良いですね。
by おこじょ (2006-07-14 14:30) 

円覚寺の住職

バキシルは、10日目あたりから効能がきいてきます。
始めは、大変でした。昼にバキシルを飲んだら大変ですょ。
仕事が、死後になります。
子供さんに対する影響は深刻な問題ですのでじっくりと・・・私は、お灸、針治療、マッサージ、オイルマッサージ、ヨガ・・・・
色々とためしてここまで着ました。
必ず道は、開けます。
焦らず、優しく行きましょう。
人間の持ち時間は同じですか!!!
by 円覚寺の住職 (2006-07-16 21:23) 

円覚寺の住職

バキシルは、10日目あたりから効能がきいてきます。
始めは、大変でした。昼にバキシルを飲んだら大変ですょ。
仕事が、死後になります。
子供さんに対する影響は深刻な問題ですのでじっくりと・・・私は、お灸、針治療、マッサージ、オイルマッサージ、ヨガ・・・・
色々とためしてここまで着ました。
必ず道は、開けます。
焦らず、優しく行きましょう。
人間の持ち時間は同じですから!!!
by 円覚寺の住職 (2006-07-16 21:25) 

猫のラッキー

はじめまして。慢性疼痛で病院では気のせい…とまで言われてしまい、病院を転々として、結局東大病院でパキシルを処方され、痛みはだいぶ落ち着きました。よくなってきたので、パキシルをやめてみようということになり、夜だけ10ミリグラムを二年間飲んでいたのを全く止めたとたん、ふらふらするわ、シャンシャンと頭の中で音が鳴るわ、本当につらく、電車も一駅で降りないと気持ち悪くて吐きそうでした。でも1ヶ月過ぎ、大分落ち着いてきました。まだシャンシャンと鳴っていますが、電車には乗れますし、食欲も戻ってきました。ただ、私の場合は、こめかみとアゴに吹き出物がすごーくできてしまいました。皆さんは薬を断薬して、皮膚に何か出ましたか?飲んだ時の副作用の情報はネットで見れるのに断薬については情報がなくて…。どなたか体験談があれば教えてください。
by 猫のラッキー (2006-10-23 09:09) 

おこじょ

>猫のラッキー さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
パキシルは、突然、止めてはいけない薬だと、医者でも言われましたし、私も実感として思っています。
10ミリグラムを二年間飲んでいたのなら、1日おきにするなどに減らす必要があったと思います。
1ヶ月が過ぎ、落ち着いたようで、良かったです。
フラフラするのと、耳鳴りは、私もパキシルを減薬したときにあった症状です。
吹き出物については、私はありませんでした。
でも、薬の副作用は人によって、様々ですから。
今かかっている医者に相談したり、皮膚科で見てもらうと安心できるかもしれません。
by おこじょ (2006-10-23 14:10) 

愛猫チョマ

私は友人が事故で4人も死んでから、お酒を飲んで暴れるるが記憶に無いので、かみさんに神経内科に行かされてバキシルを処方された。
副作用は何も無く本当に効いているかしらと疑う?しかし薬が無くなり飲まないでいると挙動不審になるようです。
バキシルを飲み始めて3年になりますが、此処2ヶ月ほど食欲高進となり、深夜にカップラーメンを食べることが多くなりました。
どなたか食欲にかかわる経験をされた方はいらっしゃいませんか?
by 愛猫チョマ (2006-10-30 12:44) 

おこじょ

>愛猫チョマ さん、コメントありがとうございます。
パキシルで食欲が出たことはなかったです。
どちらかと言うと、胃が気持ち悪かったので食欲は落ちました。
でも、他の薬を飲まれていたら、その副作用かもしれません。。。
副作用は人それぞれですから、医師に相談してみるのがいいかもしれません。
by おこじょ (2006-10-31 16:24) 

バキシル怖い

妻がうつ病でバキシルを1日寝る前に40㎎処方されていますが、昨日子供の七五三のため、とても疲れていて服用するのを忘れて眠ってしまいました。次の朝すぐ飲めばよかったのですが、時間が不規則になると思って服用せずにいたところ、午後3時に私の目の前で、絶叫を上げて意識不明となり卒倒し、激しく痙攣を起こし、てんかんのように目を白めにして口を大きく開け、手足の筋肉をロボットのように硬直させて、数十秒間呼吸が止まりました。トイレで小水をしているときに事は起こりました。倒れた際に顔面から落ちたため鼻を骨折し3センチの深いキズをつくり鼻血とキズからの出血、そして意識を失った際の白目と大きく開けた口の有様からは、まさしく地獄図のような状態となってしまいました。たった、1回飲み忘れてだけで、妻にとっては地獄を見ることとなってしまいました。その後、私はそのような光景は初めてだったので、すぐに救急車を呼びかかりつけの病院へ向かって、いくつかの検査の後、バキシルの禁断症状によるショックではないかとの所見が下され、バキシルを飲んだところ、症状は軽減され以前の安定を取り戻しました。うつ状態が改善したわけではありませんが、そのような激しい副作用があることをはじめて知り、薬の怖さを思い知らされました。本当に妻が死んでしまったと思えたのですから。もう二度とこのような恐ろしい光景は見たくありません。今後の対応を今の医師と考えようと思っていますが、この医師は処方の容量をすぐに上限ぎりぎりまたはコメント付にて上限以上にて処方してしまうようですので、少し怖いです。
by バキシル怖い (2006-11-14 15:26) 

犬好き

はじめまして!
パキシル、メイラックス、デパスをのんでいました。
私は35歳に今年なります。
避妊はしてくださいと医者からいわれておりました。
このまま続けていれば子供は産めなくなってしまうという焦りから勝手に辞めて一ヶ月になりました。
当時の不安定から比べるとかなり良くなったと思ったし、病院にいってもいっこうに薬がなくならなくて・・・。
約1年になるからそろそろ辞めようかなんておもって・・・。

最近になり、船酔いのような具合の悪さ、空中に浮いているようなかんかく、めまい、動悸があり、寝ても治らない、頭痛薬のんでも聞かない、
目の奥が痛くてチカチカする。めがかすむなどの症状がひどいです。
自分が何言っているかわからなくなったり、声の度合いがわからなかったり。
これってやはり禁断症状なのでしょうか・・・?
病院行くにも何処へ行けばいいのかってなやんでいて・・・。
やはり、薬をやめたせいなのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?
是非、宜しくおねがいします。
by 犬好き (2007-01-18 09:34) 

おこじょ

 犬好きさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
パキシルを飲まなくなったとのことですが、突然中止したのでしょうか?
今の症状は、パキシルを突然飲まなくなったときに現れる症状に似ている気がします。
私は吐き気がありました。私の場合は、薬を止めてすぐに現れました。
人によって副作用が違うように、薬を止めた時の症状が違うようです。
行きづらいかと思いますが、今までパキシルを処方してもらっていた医師の所に行くのがいいかと思います。
by おこじょ (2007-01-18 17:04) 

旅人

おこじょさん、始めまして。
パキシルの副作用について、色々調べていたらここにたどり着きました。
ゲストの方々の投稿含め、色々読まさせてもらいました。医者の診断よりも、やはり実際服用している方の生の声の方が、現実味がありますね。
私は1999年にパニック障害になり、パキシルは認可直後の2000年頃から服用し始めていますので、服用歴は長いほうだと思います。
犬大好きさんへのレスになってしまいますが、服用を続けていても動悸、船酔い状態、頭痛、目のチカチカ感などは常にあります。でもパニック発作や抑うつ症状はほぼなくなっていますので、服用を続けています。
犬大好きさんは女性かと思いますので、男性の私に子供の件(産んだ子の奇形化のことですかね?)は答えられませんが、私も性機能に多少支障があります。全てが短期間で全治あるいは良化することが望ましいですが、とりあえず医師の処方に従うほうが、素人判断で中止せず当面は続けた方が良いかと思います。
by 旅人 (2007-01-21 20:47) 

おこじょ

 旅人さん、はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
パキシルを服用されている方が、検索をしてたどり着いて、いろいろな情報交換の場になるとうれしいです。
私の経験も少しでもお役に立てればと思います。
旅人さんと同意見で、犬好きさんには、薬の服用を医師の指示通り、続けて欲しいと思います。
by おこじょ (2007-01-22 11:39) 

犬好き

旅人さん、おこじょさんのご意見拝見いたしました。
ありがとうございました。
かなり焦っていたのかも・・・。夫理解があり、そんなに辛いならもう一度、正直に自分の思っていることを先生に話して処方してもいなさいと。
早速、病院にいき、すべてを話しきいていただきました。
現在は、ある程度軽い頓服用のコンスタン0.4mgを朝晩に飲むよう言われました。この薬は症状が重いとき、(緊張や、動悸、パニックになりそうな時に頓服用に渡された物と同じものでした。)安い上に、1日3回まで飲めるそうです。
パキシルと違い軽い薬ですので、すこし睡眠障害がつずいております・・・。
焦れば焦るほどストレスがかかりますね!!
もういちど、穏やかに日常生活ができるよう薬うまく付き合っていくようにするつもりです。
ご意見、ありがとうございました。
by 犬好き (2007-01-25 09:19) 

おこじょ

犬好きさん、再び医者に行かれたようで安心しました。
焦らないことは難しいけど、ゆっくり治しましょう。
私も薬が減ってもなかなか無くならないときに、イライラしましたけど。
犬好きさんには、理解のある旦那様がそばにいらっしゃるので、ゆっくり治療すれば良いと思います。
1人で抱え込まないように、もし、また何かあれば、書き込んでください。
by おこじょ (2007-01-25 09:37) 

カラス

 初めまして、カラスと申します。

 私は、これまで、ドグマチール、デプロメール、デパス(エチゾラム)、ソラナックス、レンドルミン(睡眠導入剤)を服用していました。

 症状も改善され、最近はデパス(エチゾラム)とレンドルミンのみの服用まで減量していたのですが、年明けからガクンときたのです。

 昨年は、別居、自己破産、退職と激動でした。

 そこで先日、受診し、症状を申し出たら、パキシルを処方されました。

 しかし、このパキシル…皆さんがおっしゃるような副作用が出ました。

 初めて服用した翌朝、身体に重りが付けられているような倦怠感。

 食欲もない…。

 一回だけ服用して異常を感じ、ネットで検索しこちらへたどり着きました。

 これからでも、クリックに行って相談します。

 以前服用していたラインナップがベストマッチングだったので戻してもらおうと思います。
by カラス (2007-01-26 10:24) 

おこじょ

 カラスさま、コメント&ご訪問ありがとうございます。
パキシルは、人により副作用が違うようです。
そして、効き目が出てくるのも少し時間がかかってしまいます。
自分に合う薬が分かっているのなら、医師と相談して、そちらにした方がいいかもしれませんね。
また何かありましたら、いつでも書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-01-26 13:04) 

sg

はじめまして。皆さんのいろいろなコメントに不安になり書かせていただきます。中学2年の息子にパキシルを飲ませて一週間になります。状態は、飲ませる前と比べるととても落ち着き、本人も副作用は感じていないようです。二週間分処方されたのですが、このまま続けるべきかやめて様子を見たほうがいいのか迷いがでております。アドバイスくださると助かります。
by sg (2007-02-11 12:52) 

おこじょ

 はじめまして、sgさま。コメントありがとうございます。
症状が落ち着き、副作用がないようでしたら、パキシルがあっているのかもしれません。
でも、どんな薬でも副作用があったり、不安なことがあると思います。
自己判断で止めるのではなく、医師に相談をした方が良いと思います。
二週間分の薬をもらっているということは、医者に行くのは先なのかもしれませんが、不安なことがあったら医師に電話したりして、判断を仰いだ方がいいと思います。
by おこじょ (2007-02-14 17:06) 

sg

おこじょ様。お返事ありがとうございます。
今回、本人が病院に行きたくないというので親の判断で初めて薬を飲ませました。そのせいで副作用に苦しむようになったらどうしよう、ととても心配になったのですが、確かにどんな薬にも副作用はあるんですよね。
今回子供の病状や薬のことを調べていて、おこじょさんのブログを知りました。
たくさんの方のコメントにとても丁寧に優しく答えている様子に惹かれました。
これからも読ませていただきます。どうぞ、お体お大事にしてください。
by sg (2007-02-15 20:06) 

おこじょ

 sgさま、再びコメントありがとうございます。
少しでも参考になればと思います。
また何かございましたら、書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-02-16 15:30) 

不安

私はパニック障害と不安障害で、パキシルとソラナックスを処方されました。飲み始めはなんともなく、副作用もなくて良かったと思っていたのですが、10日たったころに、吐き気と食欲不振がでてしまい、食事がほとんど食べれなくなってしまいました。医師に見てもらったのですが、パキシルの副作用は最初のころに起きるのが多いので、今出たというのは胃腸炎ではないか?と言われました。パキシルの副作用は、時間がたってから出るものではないのでしょうか?ご経験のある方いらしたら教えてください。とりあえず、パキシルをやめてドグマチールを代わりの飲んで様子を見ることになったのですが、パキシルを急にやめると良くないと書いてあったので心配です。
by 不安 (2007-02-21 20:06) 

おこじょ

不安さん、はじめまして。
確かに、パキシルの副作用は、最初にあらわれて、徐々になくなっていくと言われています。
でも、個人差があるように思いますけど。
私の場合は、服用していた時より、少なくした時の方が、副作用がありました。
心配されているパキシルを止めたことについてですが、医師の指示なら大丈夫だと思いますよ。
止めた時の副作用も、飲んでいる期間が長いときこそ、気をつけないといけないと思うので。
心配な時は、医師にそのまま話すのがいいと思いますよ。
私もよくネットで調べたことを聞いていました。
ネット上のことが、自分に当てはまらないこともありますから。
by おこじょ (2007-02-22 10:39) 

不安

おこじょ様、お返事ありがとうございました。
吐き気と食欲不振がなくなり、とても楽になりました。胃腸炎なのか副作用なのかは、難しいですね。
明日は受診日なので、医師に良く聞いてこようと思います。
たくさんの方がいろいろな悩みを抱えて頑張っているのが、とても心強く感じました。
また、お邪魔させてください。ありがとうございました。
by 不安 (2007-02-22 19:24) 

たか

初めましてパキシル10㍉2錠とソラナックス0.4ミリを飲んで2年になります。最近は調子も良く「精神」て落ち着いています。食欲もでて7キロ太りました「やばい」でも常に頭の中で不安があります。体が痛くて胸とか左の横腹とかが痛むと又パニックになるんじゃないかと。最近は頭がズキズキ痛く重たい感じがします。前は頭痛なんて無縁だったのに何でか悩んだます。
by たか (2007-02-26 23:12) 

おこじょ

 たかさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
私も薬を飲まなくなった今でも、不安があります。
もし、発作が起きたら・・・。
でも、今はその不安とうまく付き合うコツが分かってきました。
人によって違うとは思いますが・・・。
私は、数を数えながら、呼吸をします。
吸うことではなく、息を吐くことを意識しながら。
そうすると、不安が消えています。
不安とうまく付き合えるようになってから、薬を徐々に医師と相談しながら減らしていきました。
発作が起きそうでも、自分でコントロールができる。そう思うと、不安が小さくなると思います。
自分の体験談で、参考になるかは分かりませんが・・・参考になればうれしいです。
by おこじょ (2007-03-01 17:16) 

まる

おこじょさんはじめまして。私は適応障害でパキシルとレンドルミンを以前から服用していましたが、私がその薬を大量服薬してしまったのが原因で服用中止に。今はただひたすら寝ているばかりです。クリニックにいく気力さえないです。私は中絶の経験があります。再び妊娠の可能性とかあるのでしょうか?
by まる (2007-03-07 13:09) 

おこじょ

 まるさん、はじめまして。
私には再び妊娠の可能性があるかどうかは、お答えできません。
お医者さんではないので。。。
私が出来るのは、またクリニックに行くように勧めることだけです。
同じクリニックへ行きづらいなら、違うクリニックでも良いので。。。
治療も途中なのではないでしょうか・・・。
早めに医師に相談して欲しいと思います。
by おこじょ (2007-03-08 15:23) 

まる

コメントありがとうございます。今日クリニックにいってきましたがなんだかまだ治療途中みたいです。でも薬はでません。つらい日々が続くと思いますが前向きに頑張っていこうとおもいます。
by まる (2007-03-08 21:26) 

おこじょ

 まるさん、コメントありがとうございます。
クリニックに行かれたようで、ホッとしました。
前向きにのんびりいきましょう。
また何かございましたら、書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-03-09 17:34) 

ニコニコ

おこじょさん 初めまして。私は2年前にパニック障害になってパキシルを飲んでいました。最高で40mgまで飲んでいましたが、4ヵ月前から20mgを1日おきに飲んでいました。
先生が、半年位そうやって飲むと薬をやめやすい、と言われたからです。
しかし先日 妊娠がわかり、先生も今の私の表情からみると、薬をやめていいと言われたので1週間前から やめたのですが、やめて3日目からめまいがおきるようになりました。
20mgでやめた事の副作用かどうか・・・
しかし妊娠したので出来る事なら服用を中止したいし・・・
そんな感じで先生に相談に行くのを延ばしているのですが、めまいは酷くなるばかりで上の子の世話などをするのが しんどくなってきて・・・ 
まだまだ迷っている最中です・・・ 
by ニコニコ (2007-03-24 00:31) 

おこじょ

 ニコニコ さん、コメントありがとうございます。
薬を急に減らしたのではなく、1日おきから無くしたので、パキシルの減らし方としては、いい方法だと思います。
でも、個人差などあることなので、まずは、医師に相談に行くのが一番いいと思います。
今の症状と、自分の意思を伝えてみてください。
薬を飲むことと、妊娠への影響について、専門家からアドバイスがあった方がいいと思います。
パキシルを処方している先生と、産婦人科の先生が違う場合は、両方の先生に相談してみてください。
誰かに話して楽になることがあったら、いつでも書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-03-26 16:54) 

円覚寺の住職より

おこじょ様ご無沙汰しております。
今年の一月からバキシルを卒業して五ヶ月が経過しました。症状は、良くなりましたがこのような弊害がつきまとっています。まずは、会話の主語が出ない・・頭では理解しているが会話にならない・・・あれとかそれとか・・意味不明の言葉が先走る・・・
でも、薬に頼らないで体調が悪い時は、休むようにしています。とにかく無理せず・・・できる限り自然との対話を多くしています。
限られた人生ですので、大切に楽しんで生きたいですね!!!
by 円覚寺の住職より (2007-05-19 20:55) 

おこじょ

 円覚寺の住職さま、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
パキシルを卒業して5ヶ月が経ったとのこと、おめでとうございます。
やめた影響というのは、やはり私にもありました。
具体的には説明できませんが、思考回路に変化があるような感じでした。
それにも慣れて、日々の生活も薬なしで生活しています。
今、1年経ちました。
時々、再発か・・・と思うときもありますが、のんびり自分なりに回避しています。
円覚寺の住職さんも、日々を大切にのんびり楽しくお過ごしくださいませ。
またお時間がありましたら、お立ち寄りください。
by おこじょ (2007-05-22 11:21) 

あゆ

おこじょさん、はじめまして。
パキシルの副作用で検索していたら、ここにたどり着きました。昨年末まで3年ほど飲んでましたが、その間何度もやめようとしても(医者もやめてOKを出してましたが)激しい離脱症状のためやめられず、苦労しました。
私は薬が切れて2日後くらいに、激しいめまいと吐き気に襲われ、数日寝込んでまたパキシルを飲んでしまう。。。の繰り返しでしたが、錠剤を砕いて1日3/4錠→1/2錠と徐々に減らしていき、何とかやめることが出来ました。
今はまたうつ症状が悪くなり、ドグマチールを飲んでいます。が、この薬は私は頭痛の副作用が出やすいので、医者からパキシルをすすめられて悩んでいます。自分に合う薬に出会うのって本当に大変だな。。。と。でも離脱症状で苦しんでいるのは私だけではないんだな、とココで知り、ちょっと心強くなりました♪
by あゆ (2007-07-06 23:44) 

おこじょ

 あゆさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
私もブログを通じて、パキシルについていろいろな悩みを持たれる方がいるのだと実感します。
薬を止めるのに、いろいろな症状が出ることは、体験したことがないと分からないことだと思います。
また薬のことで悩んでいるとのこと。
ドクマチールでの頭痛の副作用と、パキシルの離脱症状・・・悩みますよね。
一人で悩まずに、医師に相談して決めていくのが良いと思います。
周りに相談できる人がいれば、話すだけでも気が晴れますから。
またよろしければ、ご訪問ください。
ご自愛くださいませ。
by おこじょ (2007-07-09 23:17) 

バム

おこじょさん、はじめまして。
バムと申します。
今年始め、突然の動悸と呼吸困難で救急車で夜間病院にいき、調べた結果がパニック障害でした。
その後心療内科に通い、一日一回メデタックスとパキシル、頓服としてソラナックスとマイスリー錠を出していただき、かなり回復してきたので一日一回セパゾンとパキシルにかえて、一日おきに飲んでいました。

が、セパゾンとパキシルだと乳汁がでたり背中が痛んだりしたことと、半年たって早く薬をやめたいという気持ちが強くなり、主治医にお願いして加味帰脾湯と頓服用にソラナックスをいただきました。ところがまだ時期尚早だったらしく動悸や不安感が強くなりまたパニックが出てしまいました。

それで一昨日病院にき、パキシルは副作用の件を新聞で読んで怖かったので、かわりにジェイゾロフト錠を処方してもらいメデタックスと一緒にのんだのですが、昨日の夜中急に首筋が暑くなり脳が緊張して目がさめました。氷まくらをしたら症状が緩和されたのですが怖くてもう飲めません。

今日また病院に行ってきます。どの薬にも副作用はつきものだとわかっているのですが、メデタックスとパキシルに戻していいものか・・・とても悩んでいます。

パニック障害という病気に終わりがあるのか、薬を止められる日がくるのか、自分ではどうしようもないことで悶々としてしまいます。何より大事な子供たちの声でさえ疎ましく感じてしまったり、今までしていたおつきあいができないのが大変なストレスになっています。

夫も心配はしてくれるものの、なってみないとわからないこの不安・・・誰にも言えずにこちらに書き込ませていただきました。今は親しい友人に電話するのも力がでないのです。

長文でごめんなさい、読んでいただいてありがとうございました。
by バム (2007-07-10 11:28) 

おこじょ

 バムさん、はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。
パニック障害という病気には終わりがあると思います。
終わりがあると信じてますよ。
私は、薬を飲まなくなって、1年以上が経ちました。
パニックの症状も、全く無いわけではないですが、上手に付き合えるようになったと思います。

どの薬を飲めばいいか・・・難しいですよね。
副作用と作用の両方を考えて、どちらがいいか・・・医師と相談するのがいいと思いますよ。
パキシルは、続けて服用した場合、徐々に減らしていかないと離脱症状が出る場合があります。
ホント、人それぞれなんですが・・・。
その辺りも、医師とよく相談した方が良いかと思います。

私も、親しい人と連絡を取るのが難しい時期がありました。
だから、ブログを始めて、言いたいことを書くようにしました。

また何かお話したいことがあったら、また書き込んでください。
書くだけで気分が晴れることもありますから。
by おこじょ (2007-07-11 17:02) 

HITO

おこじょさん、初めまして。
パキシルの副作用を調べていたらここにたどり着きました。

今ソラナックスを服用しているのですが、本当に効いてるのかわかりません。
先日、パキシルを処方されたのですが、副作用が怖くて飲むことさえできません。吐くことに対しての恐怖があるため副作用にビビっています。医者からは、吐き気止めの薬もだしてもらえたのですが、その薬で本当に副作用を抑えられるのかも心配です。
医者はパキシルは5%くらいの人しか副作用はでないとは言っていたんですが、自分がその5%に入ってしまうんではないか・・・という恐怖もあります。
ここのブログを拝見させていただきましたが、やはりほとんどの人に副作用があるんですね。
パキシルを飲めば治るかもしれないとは思うのですが・・・なんせ吐き気に対しての恐怖が強くて・・・。一体どうすればいいのか全くよくわかりません。
今は、会社にも事情を話し迷惑をかけ、仕事も電車に乗ることができないので、親に送り迎えをしてもらっている状態です。
このまま、薬を飲まずソラナックスだけで様子を見るべきなのかパキシルを飲んでみるべきなのか・・・
by HITO (2007-09-24 21:27) 

おこじょ

 HITOさん、はじめまして。
お返事が遅くなってごめんなさい。
私も吐くことにすごい恐怖をもっています。
だから、心配な気持ちはよく分かります。

私がパキシルを服用し始めた時、情報が少なくて、副作用についてはあまり知らなかったんですよ。
それが、もどかしかったんですが、今は、情報がありすぎるのかもしれません。
私のブログも、心配をあおる結果になってしまったかも・・・と、反省しております。

私は今、薬を服用しなくても、生活しています。
治った人がいる。だから、病気は治るんだと思っていただけるとうれしいです。
パキシルを飲んだ方がいいか、それは、私には答えが出せません。
人との相性があるように、薬にも相性があるようなので。

不安な気持ちは、1人で抱え込まないでください。
医師に相談したり、誰かに話すだけで、楽になる気持ちがありますから。
ここに書いて、気持ちが楽になるようでしたら、また書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-09-27 10:07) 

HITO

おこじょさん、お久しぶりです。
また来てしまいました。

今日は親に会社まで車で送ってもらってるときに症状が出始め、途中で車を停めてもらいました。あまりに辛くて涙が出てきました。
ほんとに治るのでしょうか。。。

つい最近、知人から新聞の切り抜きで不安障害の記事があったのでもらい、そこに載っていた病院に行ったら大学病院に行ったほうがいいと言われてしまいました。

頑張って銀座まで行ったのに、かなりショックでした。

診察中にも症状が出始め、薬を飲んだのですが効かず、病院を出たときには、歩くこともできずその場から動けず倒れそうになってしまいました。
その日は、病院の近くに父の車が待機してあったので15分くらいしたら落ち着いてきました。

3日前には大学病院に行ってきました。
今まで持っていた薬とは違うものを処方され、コンスタンとトリプタノール10mgでした。
もう薬を服用する以外治る選択肢はないと思ったので、今はきちんと飲んでいます。心配していた副作用も出ず、このまま症状も消えてくれることを祈るばかりです。

また来週大学病院に行く予定です。

なんか長々と書き込んですみません。
元気なのに突然襲ってくる症状にビビって今じゃ怖くてどこにも行けません。すごくすごく自分に苛立ちを覚えます。。。

おこじょさんなら気持ちをわかってくれるんじゃないかと思い書き込んでしまいました。
by HITO (2007-10-30 11:13) 

おこじょ

 HITOさん、お久しぶりです。
私にもありましたよ。
広場恐怖・・・いつ来るか分からない不安におびえて、出かけられる場所が減りました。
私の場合、薬を飲んで症状が落ち着いたら、徐々に出来ることが増えていきました。
そして、薬を減らしていくことになったんです。
だから、今は薬で症状を抑え、出来ることを増やして、自信をつけていくのがいいと思います。
いつか薬を飲まない日がきますから、焦らずゆっくり進んでください。
また何かありましたら、何かなくても、書き込んでくださいね。
by おこじょ (2007-10-31 11:57) 

HITO

おはようございます。
また来ちゃいました(≧▽≦)ノ

今日は朝から若干体調がいつもと違う感じだったので会社を休んでしまいました。
今は父親の会社から書き込んでます。
おこじょさんの『何かなくても書き込んでください』という言葉を間に受けたので書き込みました(^皿^;

最近は症状があまり出てこなくなったような気がします。

明日は大学病院に行く日です。
会社を早退して行く予定です。
明日は私の誕生日なのですが、誕生日の日に病院に行くなんて・・・って感じです。

そういえばこないだの日曜日に彼氏と一緒に髪を切りに行ってきました。ほんとは髪も染めたかったのですが、一気に色々やるのは危険だと思ったので、とりあえずカットだけしに行っていました。
そしたら、髪を洗ってもらってる最中に症状が出始めてきちゃいました(X0X)我慢しようと思ったのですが、どんどん気分が悪くなってきたので、『体調悪いんで早く終わらせてください』って言っちゃいました。
その後はなんとか無事に終われたのでホッとしました。

今はおこじょさんに言われたように、焦らずできることを少しずつ増やして自信を付けいていこうと思います。

またまた長々と書き込んでしまいました(^^;
今、私にとっておこじょさんはかなりの支えになっています。
なので、今後も話を聞いていただけたらなぁ・・・なんて。。
なんか図々しくてすみません。。。

それでは、また来ます★☆★
by HITO (2007-11-07 11:27) 

おこじょ

 HITOさん、コメントありがとうございます。
言葉どおりの意味なので、何かなくても書き込んでください(^^)
今日は、お誕生日ですね。
おめでとうございます。

美容院は、私もダメでした。だから、伸ばし放題・・・(汗)
ムリな時に、人に言えること・・・すごい勇気だと思います。
私は言えないから、行かないという悪循環でしたから・・・。
少しずつ出来ることが増えて、自信につながっていくと良いですね。

またお気軽にいらしてくださいね(^^)
by おこじょ (2007-11-08 15:20) 

HITO

こんにちわ。また来ちゃいました。
今日も仕事を休んでしまいました。今は家にひきこもりです。さっきから涙が止まらなくて辛くて辛くてここに来ちゃいました。
彼氏も両親も仕事に行ってしまい今は家に1人でいるので、不安だし、色々考えちゃうし、しんどいです。

こないだ病院に行ったときまた同じ薬を処方されて終わりました。

昨日知人にカウンセリングなどを仕事にしている人がいるので、家に来てもらって話したら、「あなたは病気じゃない。自分をコントロールすることができてないだけ。」って言われました。確かに今自分が本当はどうしたいのかがまったくわかりません。
でも、薬を飲んで無理して仕事に行くくらいなら、今は仕事をやめた方がいいのかなって思いました。

もう本当にもどかしいです(>へ<)

また来週病院に行かなくては。。。
by HITO (2007-11-13 11:04) 

おこじょ

 HITOさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
「病気だから、自分をコントロールすることができない。」と、私は思いました。
今の私はパニックの発作が起きても、慌てず対処が出来るようになりました。
以前は、症状や恐怖に振り回されていましたが・・・。
だから、病気が良くなれば、自分でコントロールが出来るようになると思うんです。
薬は急に止めたりしないで、医師の指示に従ってくださいね。
焦らずゆっくりいきましょう。
by おこじょ (2007-11-14 09:59) 

のん

こんにちは。パキシルを検索していて辿り着きました。
症状が出てから約1年9ヶ月くらい経ちました。自分でも何でそうなるか分からなくて、でも、病院に行くのも迷っていて、でも、やっと、約2週間まえに診察を受けました。結果は、パニック障害でした。病名を聞いた時はやっぱりというのと、逆にはっきりして良かったと思いました。パキシルを処方され毎夕服用しています。初日、むかむかきて、その後は少し感じるくらい。眠気はあり、毎夜、早く寝てしまっています。副作用って、個人差がありますよね。次の診察でもより詳しく聞いてみようと思います。まだまだ始まったばかりで、でも、ちゃんと治したいと思います。
by のん (2007-11-28 13:57) 

おこじょ

のんさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
その後、副作用はいかがでしょうか。
私の場合、パキシルを服用して、症状が安定してから薬を減らしていきました。
パキシルは自分の判断で減らさないで、医師に相談してくださいね。
焦らずゆっくりいきましょう。
by おこじょ (2007-12-04 10:35) 

のん

お返事ありがとうございました。先週末、2回目の診察を受けました。この日から、パキシル20mgに変わりました。やはり強くなったせいか、昼間でも眠気があります。何とか仕事はこなせているのですが。それとむかつきは若干ある程度です。私(45歳・女)の症状は車を運転中、あるいは助手席に座っていても、特に左側からの車の恐怖感と前方からの距離感が分からないという事です。それと体の左側をよくぶつけるというか。これを先生に話したら、認識できない病気があるそうで、一度脳神経外科で調べるようにと言われました。まだ休みが取れないので行けてないのですが。

本当に焦らずゆっくりがいいですね。無理せずにいようと思います。
by のん (2007-12-07 17:11) 

おこじょ

 のんさん、コメントありがとうございます。
パキシルを増やされたとのこと、何か気になる症状がありましたら、主治医に相談して対応してくださいね。
気になることはメモに残しておくと、診察時に細かく説明できるのでいいと思いますよ。
脳神経外科でも調べた方がいいかもしれませんね。
のんびりゆっくりいきましょう(^^)
by おこじょ (2007-12-09 00:09) 

ハヤテ

初めて書き込みさせていただきます。
自身は典型的な躁鬱病患者でして、一昨年暮れころからパキシルを飲み始めたのですが、そのせいかある時急激に太り始めたのです。
相変わらず食欲は旺盛だったのですが、運動もしていたのにもかかわらず、どう考えても不自然な太りからだったのです。
躁転の際に、急に薬をやめてしまった副作用だと思うのですが、パキシルの副作用は体質をも転換させてしまうものがあるのですか?
ご存知でしたら教えてください。
by ハヤテ (2008-02-16 21:08) 

おこじょ

 ハヤテさん、はじめまして。
知識不足で、パキシルで太るかどうかが分かりません。
私の経験では、太りませんでした。
ですが、人によっては、副作用はそれぞれあるみたいですので、一概には言えないと思います。
お役に立てなくて、申し訳ないです。
by おこじょ (2008-02-19 10:05) 

きぃ*

過去記事にコメントしてすみません。
私もパキシル飲んでいるので気になって…
(自分のブログは時々、息子が読むために
明かしてないのですが、私、ウツがありまして)
ここで、薬のこと書いていいます。
http://bluechalcedony.blog.shinobi.jp/

ORANGE* = ワタシです。
パキシル、一時期は30mg飲んでいたのですが
朝 起きれなくて、今は20mgです。
by きぃ* (2008-04-28 06:43) 

おこじょ

 きぃ*さん、ナイス&コメントありがとうございます。
ブログにおじゃまして来ました。
コメントを書いたので、そちらも良かったら、見てくださいね^^

by おこじょ (2008-04-28 10:57) 

レイ

少しでも多くの声があった方がよいと思いコメント書かせて
いただきます。

私の場合、2004年から約1年半、うつ症状の治療に服用
しました。デパス、セルシンに替えて作用は劇的でパキを
飲んでいる間は大丈夫・・といったような麻薬的なお薬
でした。その際の副作用は・・

1.体重増加。168センチで50キロだったのが59キロまで
太りました。
2.終日、吐き気がする。実際に吐く事も。。

パキをやめられたのは夢中になれる事が出来て
飲み忘れが続きいつのまにか断ち切れました。
今から思い出すとなんだか怖いお薬でした。
by レイ (2008-05-18 00:33) 

HITO

お久しぶりです。
かなり久々にここにきました。
なんか色んなことがありすぎて何を書き込んでいいのかわからず、こんなに日が経っていました。

初めてここにきたときに比べるとだいぶ体が楽になりました☆いつ襲ってくるかわからない発作も今はなくなり外にでる機会も増えました。まだ病院には通院はしているのですが薬の量は全く増やさず(気休めとしか思ってないので。。。)、無理なことはなるべく避けるようにしました。
なので、一度無理をして出勤していた会社を辞めました。
そしたら、吐き気も襲ってこなくなり夜も普通に寝れたり、旅行も行けたり・・・できることが少しずつ増えてきました♪
まだ薬を持ち歩いていないと不安ですが、去年の症状が嘘みたいです。家にいることも苦痛になってきて外に出たいと思い今日から地元の薬局で働くことにしました。
いつまで続くかわかりませんが、とにかく無理をしないように生活しようと思っています。
薬は医者からパキシルを勧められることもありましたが副作用のことばかり考えてしまいいまだにトリプタノールを服用しています。パキシルのほうが効き目はあると思いますが、ここまで生活ができるようになったので今のままで満足です。これからまた少しずつ前進していこうと思います。

おこじょさん!!
おこじょさんは本当に私の支えでした。ありがとうございました。
また何かあったらここにきたいと思います。
そのときは宜しくお願いします(^▽^)ノ
by HITO (2008-06-16 21:54) 

おこじょ

 HITOさん、お久しぶりです。
出かけられるようになり、とてもいい方向に向かっているようで、とても安心しました。
私もまだ薬を持ち歩いていますよ。
薬はお守りみたいになっていて、いつも化粧ポーチに入っています。
これからも、無理をしないで、焦らず少しずつ前進していってくださいね^^

支えと言っていただいて、とてもうれしいです。
これからも、何かあっても、何かなくても、書き込んでいただけるととてもうれしいです。

by おこじょ (2008-06-18 10:54) 

円覚寺の住職

おこじょさん・元気してますか!!
私は、バキシルからは完全に離脱しました。
体調もすこぶる好調ですが、男の更年期????
いまだ、リーゼとロヒプノールを寝る前に一錠だけ服用してます。でも、5年前の自分からすれば本当に立ち直ったとおもいます。これも、ネットを通して皆さんのご意見等があったからだと痛切に感謝してます。
有難うこざいました。
今後とも宜しくね
by 円覚寺の住職 (2010-08-12 19:32) 

おこじょ

円覚寺の住職さま
大変、ご無沙汰しています。
日にちがあいてしまったので、見られるかわかりませんが…。
私は元気にしています。
パキシルの完全離脱おめでとうございます。
その後、いかがでしょうか??
またブログを復活しようと思いますので、また遊びに来てください。

by おこじょ (2011-09-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。