So-net無料ブログ作成

メニエール病 [健康]

久しぶりの記事更新。

先週は精神的に落ち込んでて・・・。
で、今週になったら、体にも異変が。。。

耳の調子がおかしい・・・。
耳鳴りが止まらない。
音が、水の中に入っているような感じで聞こえる。
頭痛もしだした。。。
考えると、先週はめまいがよく起きてた。

前にも、耳鳴りと耳の聞こえが悪くなったことがあり、耳鼻科を受診した。
そのときは、異常はなく、花粉症の症状と言うことだった。
今回は、頭痛もするし、心配。

ということで、耳鼻科を受診した。
そこで、『メニエール病』かもしれないと、診断された。
聴力検査をしたところ、低音が難聴。聞こえづらいと判明。
内耳に異常があるかも・・・。
頭痛が続けば、脳の検査も必要といわれてしまった。

薬を処方され、飲んだら症状が落ち着いてきた。
ネットで調べると、原因は解明されていないらしい。
でも、ストレスや睡眠不足も、要因の一つと考えられているらしい。
夜中にウィンブルドンがやってるから、ついつい見て、睡眠不足だし・・・。
先週は考え込みすぎて、疲れてたし・・・。

最近は、早く寝て、ストレスも溜めないようにしてます。
早く体調が回復するといいなぁ~。
明日は、鎌倉へ行ってきます!
自然に癒されてきます(^^)v


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

初めての婦人科検診 [健康]

そろそろ30歳ということで、初めての婦人科検診へ行ってきました。

検診の内容は、問診、内診、尿検査、子宮頸ガン検診(細胞診)、卵巣・子宮エコー(経膣超音波検査) でした。
初めてでかなりドキドキしました。

一番、驚いたのは、
検査のイスが自動で動くんです。
男性の方には、分かりづらいかもしれないですが・・・。
普通に座ったら、自動で動いて診察する形まで移動してくれます。
あの台の形には抵抗があったので、安心して受けることができました。

そこで、初めて自分の子宮をエコーで見ました。
見た感じは特に異常は見られないらしいです。
後は、細胞診と尿検査の結果を後日、聞きに行きます。
何も異常がないとうれしいです。

これからは、年に一度は、行いたいですね。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

電車に乗れない [健康]

私が再発したわけではありません。
友だちのことです。

最近、胃腸の様子がおかしかったKちゃん。
久しぶりに会ったら、激ヤセをしていて驚いた
風邪だと思って放っておいたら、ひどいことになって病院に行ってきたとのこと。
結局、風邪ではなく、胃腸炎という診断だった。
会った時には食欲もあり、ちゃんと食べられる状態だった。

でも、会社に行く時に座れないと、息苦しくなって、いやな汗をかいて、目の前が暗くなるんだよ。
電車で15分以上立っていると、上のような症状が出て、必ず途中下車をして休む必要があるの。
と、Kちゃんは、心配そうに言う。
胃腸炎を患ったときに、一度、立っている時に具合が悪くなり、駅のトイレに駆け込んだらしい。。。
そのせいかも・・・と、話を聞いた私は思った。
電車で座れないと、もう頭がそのことでいっぱいで、他のことが考えられず、いつも、同じ症状になるらしい。
私は、病院へ行くことを勧めた。
でも、Kちゃんとしては、行くほどのことではないと考えている様子。

自分の症状に似ていたから、私は不安になる。
もともと、Kちゃんは薬を処方されても、飲まないことが多い。
薬を飲まないで、行動療法で回避できれば、いいのかも・・・。
もし、症状がひどくなったら、病院に行くことを約束して。
私が実践した方法を教えてみた。

・カバンの中に飴かガム
・気分をそらせるもの(音楽や読書)
・爪もみ
・息をはくこと
過呼吸のようだったので、息をはくことをすすめた。
Kちゃんとしては、息苦しいのは、酸素が足りないからだと考えて、息を吸い込もうとして、余計に焦ってしまったらしい。
息をはけば、自然と吸うから・・・。
私も初めて知った時は驚いたなぁ~と思いつつ。

Kちゃんは、翌日から、実践してみる!と、カバンの中にお気に入りのラムネ菓子を入れ、好きな音楽を聴ける状態で電車に乗り込んだらしい。

数日後、Kちゃんからメール
「言われたとおりにしたら、電車で立ったまま目的地に着いたよ
と、報告が。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

花粉症で耳が変 [健康]

ここ1週間、耳の調子がおかしかった。
耳が聞こえないわけでも、耳鳴りがするわけでもない。
例えるならば、高いところへ行ったような、水の中にいるような・・・。
物音や声が聞きづらい。
そのうち、頭痛がするようになって、頭がボーっとしだした。
心配になって耳鼻科へ。

検査の結果、鼓膜には異常がないとのこと。
小さい音もしっかり聞こえる。
アレグラ(花粉症の薬)を飲んでいることを問診表に書いたので、花粉症ですか?と聞かれた。
耳鼻科の医師が診るところでは、耳に異常がないので、花粉症の影響だと言われました。
鼻と耳はつながっているので、どこかが腫れて、音が聞きづらくなっているようだと。
そこで、痰を切るようなお薬をもらった。気管支を広げてくれるらしい。
薬を飲んで4日経った今、耳は普通の状態に戻ってる。
やっぱり、花粉の影響だったんだ。。。

数年前に、アレルギー検査をしたときは、ブタクサは平気だった。
今は、ブタクサの全盛期。。。ブタクサの花粉でアレルギーが出たのかな??
アレルギーの検査をもう一度受けるか、悩むところ。。。

ホント、アレルギーってイヤ(T_T)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

足の裏のホクロ《結果》 [健康]

昨日、予約をしていた皮膚科へ行ってきました。
気になっている足の裏のホクロが癌かどうかを、調べてもらいました。

結果は、『大丈夫』でした(^^)v
ホッとしました。
検査といっても、大掛かりなことをするわけではなく、ホクロを拡大鏡でのぞきます。
皮膚のみぞが黒くなっているか、表面が黒くなっているかで判断するようです。
7ミリ以上大きくなったり、色がこのあと黄色くなってきたら、また来てくださいと言われました。

ちなみに、私が見たテレビが放送された後に、21人の方が、その皮膚科へ訪れたようです。
私は、22人目。
テレビは影響力があるのだと、改めて思いました。
足の裏を見て、心配な人がいたら、行くことをお勧めします。
安心できますから。
帰り際、看護婦さんに
「また何か不安なことがあったら、いつでも来て下さいね」
と言われました。
行きつけの病院があるのは、とても心強いですね。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

足の裏のホクロ [健康]

昨日、テレビでホクロのことが取り上げられていた。
足の裏のホクロは、癌の可能性があるとのこと。
急に出来たり、大きさや色に変化があったら、要注意らしい。

そう、私の足の裏には、ホクロがあります。
それも、小さい頃から出来たのではなく、5年位前にできました。
そして、昨日見てみたら、色が濃くなってる!
うす茶だったのが、黒っぽくなってる~。
今日、皮膚科に行って、予約を取ってきます。

実は、8年ほど前、私はホクロをとりました。
もともと、ホクロが多いです。
大きなホクロが、体に結構ありました。
とったホクロの数は、確か7つ。
1センチくらいのものから、盛り上がってるものまでありました。
きっかけは、背中の大きいホクロが急に痒くなり、ちょっとかいたらホクロが取れました。
そして、すごい出血したんです。
すご~い、驚きましたよ。
慌てて、翌日に皮膚科に行って、相談をして、不安がある大きいホクロを全部とって、検査してみようってことになったんです。
ホクロは、麻酔をして、切り取りました。
ホクロの根を含めて、1センチくらい深く切り取りました。
そして、大学病院で、癌の検査をしてもらいました。
結果は、良性で問題なかったんです。
でも、そのあと、傷口がくっつかないうちに、抜糸され、夏だったこともあり、膿んでしまいました。
肩にあった大き目の傷口は、今もきれいにはなっていません。
でも、ホクロよりは目立たないので、良いのですが・・・。

そんな経緯もあったので、また足の裏のホクロが気になって仕方がありません。。。
また何でもなければ、良いのだけれど・・・。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

ガン検診 [健康]

母親は、数年前に子宮筋腫で病院にかかって以来、定期的にガン検診を受けている。
1ヶ月に1度は、高血圧の薬をもらう為に、産婦人科に通っているので、そのついでに。
先週も、大腸ガンの検査をしたらしい。

そして、一昨日の夜、医者から電話があった。
「早いうちに、結果を聞きに来て下さい。」
何かあったのかと、母親が聞く時間を与えず、すぐに切れてしまったらしい。
いつもは電話など来ない。
1ヶ月に1度いく時に、結果も一緒に教えてくれるから。

不安なものを覚えた。。。
もしかしたら、ガンが見つかったのでは・・・。
母親の不安はどんどん大きくなる。
「もし、ガンだったら、家族が呼ばれるはずだから、平気だよ」
と言ってみても、信じない。
その医者では、ガンの告知も本人へしているらしい。それも、大きな声で。
待合室にいても、医師の声が聞こえ、何度も母親は他人のガン告知を聞いてきたらしいのだ。
だから、それが自分に置き換わる。

昨日、医者に結果を聞きに行った母に聞く。
「どうだった?」
「何でもなかったよ。」と、笑いながら答えた。
医師は、どうやらGW前に、結果報告をしたかったらしい。
ただそれだけのこと・・・。

一晩、我が家は、いろいろなことを考えた。
私も、ネットで大腸がんについて、調べていた。
そして、親孝行しなくちゃ!と、色々考えた。
今回、ガンではなかったけれど、もしもその時がきたときに、後悔がないように、しっかり親孝行をしようと、心に思いました。
母の日が近い。
何をしようか、考える・・・。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

花粉症 [健康]

きましたね、この時期が。
花粉症、つらいです。
3年くらい前に花粉症になりました。

今年は、喉にきている。
喉が痛い・・・。
2日前から薬『アレグラ』を飲み始めた。
やっと、薬が効いてきたようで、喉が痛いのも治ってきた。
風邪だと思っていたけれど、花粉だったらしい。

外出時には、必ずマスク着用。
メガネがくもるのが、とてもツライ。
気にせず歩いたりしてるんだけど、他の人から見ると笑えるかもしれない。。。

薬は、飲み続けないと効果がない。
でも、薬を飲み続けるのに抵抗がある。
薬を飲まない時のあのツラサをまた味わう気もしない。
花粉症にサプリが効くと聞いたこともあるけど・・・。

1ヶ月分の薬が手元にあるけれど、飲み続けるか、他の手段を考えるか・・・。

花粉症の時期になると、いつも考える。
花粉のない、北海道や沖縄に住みたいなぁ~。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

デューク更家ウォーキング [健康]

先日、デューク更家さんのディナー&トークショーに参加してきました。
とにかく、話がおもしろい。
笑いながら体にいいことを覚えられるなんて、サイコーです。

デューク更家さんは、とにかく細い。
お腹が出ていたけど、それは、食べたから。
かなり良く食べるらしいです。
下腹部は、とてもしまっている。
お尻も小さい。足首も細かったです。
普通にしていたら、ただのおじさんかもしれないけれど、歩き始めると、オーラが違います。
『デュークちゃらいえ』歩きには、とても笑えました。

話があんなにおもしろいとは思ってなかった。
各所にちりばめられた面白話が、1時間を飽きさせない。
色々ウォーキングを教えてもらったけど、全ては覚えられなかった。。。
でも、いくつかは覚えて、それから、実践してます。
彼曰く、『300歩』きちんと歩けば効果があるそう。
言われたとおり歩くだけで、確かに、いつも使っていない筋肉を動かしている気がする。
通勤途中は、教えられたとおりに歩いてみる。
そして、仕事中疲れると、トイレの個室で体を動かす。
ウソのように気も晴れる。
正しく実践できているか、確かめる為に本やDVDを購入するか、考え中。。。

痩せるツボを教えてもらいました。
そこは、忘れず毎日押しています。

もし、また近場で彼がくることがあるなら、友だちを誘って、行きたいですね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

しもやけ [健康]

円形脱毛症で、皮膚科へ行ったついでに、手荒れを見てもらった。
右手の中指と薬指の指紋が無くなるほどガサガサになり、ひびが割れている。
特に、痛いわけでも、痒いわけでもないけれど、いろいろなものに、引っかかるのが気になる・・・。
ストッキングをはくのが大変。

診てもらったところ・・・『しもやけ』だそうだ。
しもやけは、痒くて、手がはれるイメージがあったのに・・・。
まだ軽度らしいので、手に塗るローションをもらった。
指先をあたたかくするらしい。
一日つけているけど、まだ何も変化なし。
手が暖かいけど、手荒れは変わらない。
食べるものとかに気をつけると良いらしい。

何かのアレルギーかと思っていたので、とりあえずは、良かったかな。
早く治らないかなぁ~。

今日は、心療内科の日。
薬を減らしても平気なことを言おう。
医師は、なんて言うのかな・・・まだ、これ以上減らすのは、高望みな気がするので、現状維持で満足かな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。