So-net無料ブログ作成
検索選択

すくすく子育て② [育児]

それでは、続きです。

出演する家族がそろったら、控室へ通されます。
そこで、撮影の流れを説明されます。
思っていたより、ざっくりとした説明でした。
拍手の練習もしましたが、話す言葉などは決まってません。
一応、話す順番と内容が決まってますが、途中疑問が湧いたら、手をあげてOKと言われます。
疑問に思っていることを、先生に直接納得がいくまで質問していいと。
私は、VTRあけに順番が回ってくることが決まってました。

番組は30分ですが、撮影は1時間ほど。
うまく話せなくても編集されるから、大丈夫ということです。

説明が終わり、司会のくわばたりえさんが、控室にあいさつに来てくれました。
気さくにおしゃべりをして、とても親しみやすい感じでした。
写真撮影は決められているところ以外ではNGと言われていたんですが、くわばたさんが一家族ずつ、写真を撮ってくれました。
ムスメを抱っこして撮ってくれ、とてもいい記念になりました。

いよいよスタジオへ。
たくさんのライトに照らされて、ムスメは落ち着かない様子…。

スタジオでの様子を書こうとすると、テーマを明かさないと難しいので、やめておきます。

感想としては…
私は自分が何を話したのか、緊張からほぼ覚えていません。。。
結構、話した気がしますが(苦笑)
ちゃんと頂いたアドバイスは、覚えているので明日から実践したいと思います。

一応、ダンナに変なことを話していないか確認しましたが、大丈夫だったよと言われたので、安心しました。
ダンナは、結局、一言も発しませんでした。
編集で、私も一言も発していなかったら、かなり凹むと思いますが…。

ムスメはというと…。
ちょうど眠い時間と重なり、ちょっとぐずっていました。
抱っこをすると嫌がるので、最近覚えたハイハイを披露していました。
周りに子供を見てくれる方がいるので、その方からおもちゃを渡されたりして、かなりご機嫌で遊んでいました。
オープニングとエンディングは、膝の上がいいんですが…。
あまりいい笑顔はできなくて、ちょっと残念でした。
撮影中は、子供は自由に動いてOKと言われますが、どこへ行くのか気になって、目でムスメを追っていることが多かったですね。
ダンナも気になって仕方がなかったようです。
なんせ、動き回っているのが、うちの娘だけだったので。。。

すべての撮影が終わった後に、全員で記念撮影を撮ってくれます。

どれくらい私たちが放送されるのかは、分かりませんが、良い記念になりました。

ムスメは、今日疲れたのか、ちょっとうなされてますが、よく寝ています。
大きくなったら、見せてあげたいなぁ~と思います。

出演したいなぁ~と思う方は、ぜひ、アンケートに答えてみてくださいね。
突然、その機会が来るかもしれませんよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

すくすく子育て① [育児]

気が付いたら、ブログをまた放置してた…。
ちょっと記念に残したいので、久々に更新。

ゴールデンウィークが始まり、今日は我が家の一大イベントでした。
家族でテレビに出演です!

ダンナとムスメと私の3人で。
NHK Eテレで土曜日の21時から「すくすく子育て」という番組がやっています。
子供が生まれてから、見るようになった番組の一つです。
一つのテーマを取り上げ、司会の照英さんとくわばたりえさん、数組の家族が出演して、専門の先生に質問をするという番組です。

その家族として、出演してきました。
テーマを言ってしまうと私が分かってしまうので(苦笑)
そこは、秘密ですが…。
だいぶ先の放送分に出演します。

そもそも、なぜ出演することになったかというと…。
すくすく子育てのHPにあるアンケートに答え、スタジオ収録に参加するかの有無の項目で、有りにチェックしました。
そして、それを忘れかけたころ、突然、電話がかかってきました。
以前アンケートに答えてもらったことについて、いくつか聞いていいですか?と。
少し会話をした後に、家まで取材に行っていいですか?スタジオに直接来て、先生に質問しませんか?と、話されました。
あまりに突然なことに、何かの詐欺かと一瞬疑いました…。
初めて答えたアンケートで、スタジオ収録の話まで発展するとは、本当に驚きました。

話はとんとん拍子に進み…。
電話がかかってきた翌週、ディレクターさんが一人で、カメラを抱え、我が家にやってきました。
テーマを秘密にしたいので、詳しくは書けませんが…。
私の悩みの様子が、見事に記録され、それがテレビに流れることになります。

その直前は、カメラに映ると必死に掃除をして、大変でした。
結局、掃除が行き届いてないところが、カメラに写りこみ悲しい感じでしたが…。

そして、今日、スタジオ収録のため、NHKまで行ってきました!
服装は、事前にちゃんと指示が出ます。
公園やテーマパークに遊びに行く格好で、細かいストライプやチェック柄を避け、子供は大きなキャラクターがプリントされている服を避けます。
何を着ていくか悩み、久々に自分の洋服を買いました。
ムスメも買いましたが、旦那だけある洋服です(笑)

時間まで集合場所の玄関で待っていると…。
芸能人の方も普通に通っているんです。
一番、驚いたのは、マツケンとすれ違いました~。
大河ドラマの撮影かしら…。
平清盛を見ているだけに、かなりドキドキしました。
思っていたより身長が高く、がっちりした体つきでした。

ちょっと長くなってしまったので、分けますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

発熱 [育児]

昨夜、娘が発熱した。
39.0度
本当に焦りました。。。

この発熱、多分、昨日受けた肺炎球菌の予防接種の副反応。
肺炎球菌の予防接種後は、発熱する場合がある…。
知っていたけれど、実際に熱が上がり、ムスメが泣いているときは右往左往。

夜中、12時を過ぎたころ、ムスメは大声で泣き、まったく寝ない。。。
熱を測ると、39度になっていた。

まず、小児救急医療電話相談(#8000)に電話をしてみた。
この電話、休日や夜間子ども病気にどう対処したらよいのか、病院の診療を受けたほうがいいのかなど判断に迷った時に、小児科医師看護師への電話による相談ができるものです。
すると…この電話が時間外になってました。。。

結局、近所の夜間診療をしている病院へ電話で確認をしました。
電話口に看護婦さんが出てくれ、症状を説明すると…。
多分、予防接種の副反応だろうと。
翌日も熱が下がらない場合は、受診した方がいいが、今は自宅で安静が望ましいと言われました。
電話を切った後は、教えてもらった通りに、わきの下を保冷剤で冷やし、
脱水にならないように、母乳をたくさんあげた。

ぐずりながらも、同じ布団で就寝。。。
夜中も何度が起きましたが、その後は大声で泣くことはなかったです。

そして、今朝…。
熱は平熱まで下がりました。
今は、昨夜疲れたのか、お昼寝をしています。

初めての発熱。
私たちもびっくりしたけれど。
きっと、ムスメが一番、ビックリしたことでしょう。

今日は、お出かけ予定だったけど、キャンセルして、お家を温かくしてのんびりです。
スヤスヤと眠る顔を見て、ホッと安心しています。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

コンビミニ福袋≪ネタバレ≫ [育児]

福袋が大好き♪
はずれても、あの福袋を開けるワクワク感が楽しくて。

そろそろお正月の予約が始まったりしている。
今回は、自分のよりムスメの福袋を買おうかなぁ~。
と、いろいろ調べているところに、コンビミニからダイレクトメールで福袋情報が^^
ムスメのサイズは70。
福袋は80からが多かったのですが、コンビミニでは70があったので、早速注文♪
26日に購入して、もう今日届きました。

一度やってみたかった福袋のネタバレ…
早速。。。
DSCF2783.JPG

で、袋から出した状態が…
DSCF2785.JPG

〇ラップワンピース(花柄)
〇ハイネックTシャツ(白)
〇フリースボレロ(水玉)
〇マフラー(ピンク・雪だるま柄)
〇ラップパンツ(ピンクチェック
〇フリルスカート(グレー)
〇フリースキャップ(ピンク)
以上7点入って、5,145円。
金額的には、お得な感じ。
感想は…。

マフラーが微妙…。
メリークリスマスって、刺繍があるから、期間限定って感じだし、薄い。
ピンクのラップパンツも、薄手。
この時期の福袋だから、もう少し厚手だとありがたい。
まだ履いていないから、ブカブカだったら、春先に履けていいんだけどなぁ~。
白のハイネックTシャツも、月齢のわりには、コーディネートしにくそう。
ラップワンピースは、買ってみたかったから良かったけど。
欲を言えば、もう少しかわいい柄がよかった(苦笑)
フリルスカートと合わせて、着られたらいいかな^^
ボレロは、これから、活躍しそう^^
キャップも冬の帽子がなかったので、よかった。

と、合わせて買った靴下の福袋
DSCF2786.JPG

3足入って525円。
厚手でかわいいし、これは、買って正解でした♪

やっぱり買って開けるワクワク感はいいですね^^
ちょっと残念もありましたが、トータルでは満足でした。
これで味を占めて、また買ってしまいそう。
70の福袋情報がある方、教えてください^^

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

産後ヨガ [育児]

姫は4ヶ月に突入しました。
最近は、首がしっかりしてきたので、抱っこも楽になってきました。

そこで、産後ヨガに行ってきました~。

妊娠5ヶ月のころ、マタニティヨガを始めました。
確か、9ヶ月くらいまで続けてたかな。
そのおかげで、安産…とかは、実感がないですけど^^;
運動不足になりがちなところ、適度に動きいい気分転換になってました^^

そこで、産後ヨガもやっているので、やっと参加してきました。
少人数でアットホームな感じなので、とてもゆったりとできます^^
姫をマッサージしたり、姫を抱っこして動いたり…。
1時間と短い時間だったけれど、産後、運動不足の私には、とってもいい運動でした^^

4ヶ月になり、外出も楽になってきたので、行動範囲も広がりそうです。
明日は、ベビーマッサージに行ってきます♪

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

電車デビュー [育児]

昨日、用事があって、初めて姫と電車に乗りました!

今までの移動は、休日に旦那さんの運転で車ですし、
平日の買い物は、徒歩圏内です。

姫は3ヶ月にして、初電車。
2駅ですが、大冒険でした(笑)

心配だったので、母と駅で待ち合わせ、一緒に乗ってもらいました。
その心配をよそに、何事もなく電車デビューが終わりましたけど。

行きは、ベビーカーで駅に向かう途中から眠り、
起きることなく、電車デビューは終わりました。 
帰りは、起きていたので心配しましたが、
電車の揺れが気持ちよかったようで、途中で寝てしまいました。

無事に済んで、何よりです。
これからも、いろいろな初めてを経験していくんですね。
楽しみです^^

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

久しぶりの更新 [育児]

とても久々の更新。

久々すぎて、ブログの機能が増えててビックリ。
使い方がいまいちわからないけど、またのんびり始めてみようと思ってます。

久々にブログを更新しようと思った理由…

続きを読む


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。