So-net無料ブログ作成

司法書士願書提出 [試験]

先週が、司法書士の願書提出締めきりでした。
悩んだ末、受けることに。

ホント、勉強量は、全然足りてない。
昨年落ちて頑張ろうと思ったけれど、やる気が起きず、ダラダラと・・・。

あと2ヶ月ない。
でも、受けることにしたからには、勉強をせねば。
今から苦手な書式の勉強をして間に合うのか・・・。
改正にもついていってない。

ここで諦めたら、もう勉強しない気がして・・・。


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:資格・学び

宅建 [試験]

合格発表でした。
50点満点中33点合格との発表。
予想通り、私の番号はなかったです。
自己採点では、4点ほど足りないです。
合格率は、17%だったかな?
今は、司法書士の勉強中だから、今度の試験が終わったらまた宅建の勉強しよう。
来年、また挑戦します。


司法書士勉強中 [試験]

来年合格を目指して、先週から勉強を再開しました。
今回は、費用の面から考えて、学校に通うのは、辞めました。
ニュートン社のTLTソフトを使って勉強しようと決めました。
パソコンを使って、穴埋めや○×で答えていくものです。
色々な評判があるソフトですが・・・。
一週間、勉強した感想は、しつこいくらいに同じことを聞いてきて、ちょっと飽き飽きするけれど、記憶に定着する気がします。
この記憶がいつまで続くかも、問題ですが・・・。
効果的に復習していければいいなぁ~と思ってます。
今のところ、平日は、2時間。休日は4~5時間勉強しています。
今まで勉強してきたことを総復習な感じなので、いい勉強法な気がします。

書式は、まったくといって良いほどの初心者なので、新たにテキストを買ったり、学校へ行こうか・・・と、思案中です。
来年こそは、合格へ!
一番の問題は、モチベーションを保つことですよね・・・


司法書士試験結果 [試験]

今年の夏に受験した司法書士試験の結果が郵送で届きました。
散々たる結果でした・・・。
答え合わせは事前にしていたので、結果は分かっていましたが、順位が目に見えると、ちょっとショックを受けました。
2年間勉強をして、初受験でした。
今後、勉強を続けるか、諦めるか・・・考え中です。


宅建公開模試 [試験]

申し込んだ公開模試を、昨日自宅で受けたので、今日、郵送で提出します。
昨日は、会社の飲み会だったんですが、帰ってから問題を解きました。
先週、どうにか試験範囲の勉強が終わった感じなので、まったく自信がありません。

まぁ、結果はどうあれ、残った時間は過去問を解いて、試験に備えます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。