So-net無料ブログ作成
検索選択
結婚準備 ブログトップ
前の10件 | -

いよいよ [結婚準備]

結婚式が明日となりました。
と言っても、今日は普通に出勤してます。

仕事帰り、実家へ戻ります。
入籍して半年経ちますが、嫁入りは実家から。
結婚式当日は、母親と式場入りなので、前日から泊まることにしました。

だから、旦那さんとは、今朝、家を出てから、次に顔をあわせるのは、式場で。
きっと、もう着替えているころでしょう。
ちょっと照れくさそうですね。

GW中は、慌しかったです。
ホテルへ結婚式に使う荷物を届けたり、
二次会の景品を用意したり、
エステやシェービングに行ったりと。。。
詳しく書きたいこともあるので、これは、後日かな。。。
ちょうど、GWにゆっくりと時間がとれて良かった^^

でも、GW中、ちょっと体調を崩したりしてました・・・。
精神的なものから、胃が痛かったり、お腹をこわしたり、ひどい肩こり頭痛だったり、寝不足だったり。
でも、やっと調子が上向きになってきました。

考えればいろいろ不安になりますが・・・。
明日は、楽しめたら良いなぁ~と思ってます^^
一生に一回ですから^^

nice!(9)  コメント(9) 

結婚指輪 [結婚準備]

続けて、ブログ更新です^^
だいぶ前に出来上がっていたのに、ついつい記事をアップするのを忘れていました。。。
セミオーダー指輪が出来上がりました^^

私の指には、仮の結婚指輪があるので、出来上がった結婚指輪は、大切に保管してあります^^
写真で公開です♪

blog5.JPG

分かりづらいかもしれませんが・・・
左側の私の指輪は、内側がうっすらピンクなんです。
チタンは、発色が可能なので、好きな色を入れられました。
旦那さんのは、特に色を付けませんでした。。。
サイズは直せませんが、この発色は、また色が変えられます。

側面に、文字が入っています。多分、読めないと思いますが・・・。
入籍の日付と、イニシャルが入っています^^

blog6.JPG

指輪が出来て、ブログにアップするときは、絶対、この写真を撮るぞ!と決めていました。
恥ずかしがる彼と、一緒の写真です。

早く付けるのが楽しみだなぁ~^^


nice!(11)  コメント(11) 

衣装決定♪ [結婚準備]

先日、旦那さんと衣装合わせに行ってきました!
私は3回目、旦那さんは初めて。

私は白無垢で、旦那さんは紋服と決めている。

1度目で、白無垢の小寸(小さいサイズ)を予約。
でも、ずっと、赤いのが入ってるのが気になっていた。

2度目の衣装合わせは、私の家族の留袖、モーニングを見に行った。
そのときに、もう一度、決めた衣装を見せてもらった。
比較するために、赤いのを着ようと思ったら、そこには挙式に用意が出来る衣装がないとのこと。
さすがゴールデンウィークの近くは、予約がいっぱいらしい。

あきらめきれず、3回目・・・
旦那さんの紋服を決める日、私も白無垢を着て、悩む・・・
小寸は、軽いし着やすい。
赤いのは、かわいい、とても映える気がする・・・。

悩んだ結果、

blog2.JPG
blog3.JPG

決めてきました♪
確かに、小寸よりちょっと重い・・・。
でもね、やっぱり赤いのが入っている方が好き・・・。
着やすいのも魅力的、でも、一生に一回、好きな格好がしたいと思った。

ちなみに、これが悩んでいた小寸の白無垢。
blog4.JPG
ちょっと足が見えたりして、イマイチな写真ですが・・・。
確かに、すそ部分が短いでしょ。


旦那さんの紋服は、一度で決まりました。
確かに選択肢も少なかったし・・・。

これで衣装が決定。
着々と進んでる気がします。
実際は、まだ決めないといけないことがあるけど・・・。
あと約1ヶ月で挙式か~。

nice!(9)  コメント(9) 

二次会その後 [結婚準備]

二次会の、その後ですが・・・。

参加を保留にしていた友達から、やっぱり参加します、と連絡がありました。
行きたいイベントが2日間やるから、1日に的を絞ります、と理由が添えられてました。

う~ん、だったら、最初からそう決めてくれれば・・・。
理由を言わずに保留にしてくれれば・・・。
などと、いろいろ思ったり。
なんだか、釈然としないまま・・・。
とりあえず、参加してくれるので、良かったと思うことにします。


さてさて、気分をかえて・・・
先日、二次会の打合せに行ってきました。
ホント、何でもお任せでとても楽。
タイムテーブルも出来ている。

ビンゴとダーツをゲームとして入れることに。
そして、歓談の最中には、結婚式写真などもプロジェクターで流す予定。

あとは、当日の受付の人を頼むのと、景品を決めれば、2次会の準備は完了。
ビンゴの景品で、何が当たるとうれしいんだろう??
目玉商品を何にするか、考え中・・・。
何かいい案があれば、教えてください♪

nice!(6)  コメント(5) 

二次会 [結婚準備]

最初は、二次会はしない予定だったけど、やっぱり友だちを集めてお披露目的なものをしたいよねぇ~という結論になった。

先週末、候補のお店に行ってきました。
とっても便利なホットペッパーで探して、お店へ。
場所はちょっと分かりにくいけど、徒歩1分という近さ。
そして、そのお店の店員さんが、司会をしてくれるというサービスも。
幹事を立てずに、2人で二次会をしようと決めていたので、司会をしてくれるととてもありがたい。

お店は、ダーツが置いてあったり、プロジェクターもちゃんとあり、ドラムセットもある(使う予定はないけど・・・)
二次会向きなお店。
料理を何品か頼み、飲み物も。
とってもいい雰囲気だったので、その場で二次会をしたいのですが・・・と相談をしました。
第一希望日は残念ながら、既に予約が入ってましたが、気に入ったので、翌週で予約を入れました。
挙式日から一週間空いてしまうけど、それだけ時間が空けば、写真が何枚か用意できるかも・・・と思い決定。
混んでいたので、その場で詳しい打合せは出来なかったので、また行ってきます^^

実は、二人でお酒を飲みに来たのは初めて。
私があまり飲まないので、行ったことがなかったの。
だから、また打合せがてら、行けるのは楽しみ^^

で、詳細は決まってないけど、友だちにその日は空けておいて欲しいと、メールしました。

そこで、衝撃なことが・・・

グチだけど、読んでくれますか??


nice!(8)  コメント(8) 

ウェディングドレス♪ [結婚準備]

結婚式は、和装しかしないので、撮ってきましたウェディングドレス

続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 

ブライダルチェック [結婚準備]

久々の更新・・・
ソネブロさん、新しくなってて、よく分からない・・・。

さて、先日、ブライダルチェックへ行ってきました。
ブライダルチェックとは・・・産婦人科で結婚前や妊娠を控えたときにする総合的な検査です。
昨年、婦人科検診を受け、年一回は受けようと決めていたので、今回は、結婚したので、総合的な検査を受けてきました。
検査内容は、子宮がん検診、超音波検査、血液検査(貧血、腫瘍マーカー、HIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、クラミジア、風疹)、おりもの検査などをしてきました。

結果は・・・
問題なしでした(^^)v
結果が出るまでは、やっぱりドキドキするものですね。
これからも年一回は、婦人科検診を受けようと思います。


さて、明日は、 ウェディングフォトを撮りに行ってきます。
式当日は、和装のみなので、ウェディングドレスを着てきます♪
初ウェディングドレスで、ドキドキするなぁ~。

nice!(6)  コメント(5) 

結婚指輪 [結婚準備]

先日、結婚指輪注文に行ってきました♪
フルオーダーで注文です!

私は指だけアレルギーが出て、プラチナも金も出来ません。
なので、素材はチタンと決めてました。
で、ネットで見つけて、来店予約をしました。

デザイナーの方と2時間半かけて、じっくり話して決めました。
旦那さんと私の意見をしっかり聞いてくれて、デザイン画を書いてくれます。
人があまりしてないデザイン。
そして、ネックレスにもなること。
チタンは、サイズ直しが出来ません。
だから、サイズが合わなくなったときも、肌身はなさず出来ると良いなぁ~と。
指輪の輪に、糸を通すだけじゃないデザインになりました。
オーダーということで、予想より値段が高かったですが、一生に一度のことなので。

出来上がりは、4月上旬です。
楽しみ♪

表参道に、お店があったので、帰りに表参道ヒルズに寄ってきました。
なんだか高級で、買うものがなかったですが(汗)
両口屋是清のカフェがあり、そこで一休み。
あんみつを食べました。とてもおいしかったです^^

久しぶりのデートも楽しんできました。
でも、人ごみは疲れた~。


nice!(9)  コメント(7) 

結婚式打合せ [結婚準備]

5月の結婚式に向けて、準備は年明けだから、のんびり・・・と思っていたら、1月も終わりかけ・・・。
慌てて予定を調整して、結婚式場へ行ってきました。

鶴岡八幡宮で挙式をして、家族だけで会食予定なので、打合せはとても簡単でした。
とは言っても、やっぱり決めることが結構ありました。

会場のお花はどうするか・・・
フラワーコーディネイトの方を呼んで、打合せをすることも出来るようですが、お任せすることに。
籠にお花を入れて、帰りは簡単に持ち帰れるようにしてもらいました。
あとユリは絶対に入れないことを頼みました。
アレルギーでくしゃみが止まらなくなるので・・・。

人力車は・・・
旦那さまも納得。
行きの片道30分を人力車で移動することになりました♪
晴れを祈るばかりです。

席札や招待状は・・・
人数が少ないので、自分達で作ることに。

引き出物・・・
家族だけとはいえ、手ぶらで帰るのはどうかと・・・と言うことで、引き出物のカタログをたっぷりもらってきたので、検討しなくては・・・。
結婚式後日、親族紹介を兼ねた親戚一同の食事会があるので、そのときの引き出物も一緒に頼むことに。

写真撮影は・・・
挙式後にスタジオで、2人の写真と、家族全員の写真を撮ることに。
あと、挙式中の写真もお願いしました。
舞殿に上がっての撮影は出来ませんが、ちゃんと専属の方がいらっしゃるらしいので。
撮影とアルバムセットなんですが・・・データをいただけるらしいので、好きなアルバムは自分で作るつもりで、一番安いアルバムを頼みました。

決めたのはこれくらいでしょうか・・・。
あとは、貸衣装屋さんへ行って、旦那さんの紋付を決めないといけません。
私ももう一度試着して、最終決定です。

次は4月上旬に打合せ・・・もう最終打合せです。
この時に、試食会もして料理を決定します。

4月中旬には、メイクリハーサル&かつら合わせがあります。

予定が確定してきました。

まだ用意することがいろいろありますが・・・。
生活も落ち着いてきたから、準備はしやすいかな。

そうだ、ウェディングドレスを着て、写真も撮りに行かなくちゃ!
あと、旦那さんが急に2次会をしても良いと言い出したので、場所も探さないと。
なんだか、忙しいなぁ~。


nice!(8)  コメント(8) 

白無垢 試着 [結婚準備]

初めての試着に行ってきました!

式場には、衣裳がないので、提携している貸衣装屋さんへ母と一緒に行ってきました。
やはり、休日よりは平日のほうが空いているとのことなので。
初めての体験はゆっくりが良いなぁ~と。
会社を1日休んで、行ってきました♪

まず受付で日付や氏名を記入。
そこから、試着室へ移動。
どんなのが良いですか?と聞かれましたが、よく分かりません。。。
何枚か出してもらいました。
一言で白無垢と言っても、いろいろあります。
柄もありますし、生地の色の違いもあります。
でも、大きな違いがよく分からなかったりして・・・(汗)

八幡宮の挙式見学に行って、気になった着物も出してもらいました。
白無垢の裏地が緋色のもの。
袖や裾、襟元から、緋色がのぞきます。
白一色ではないので、映える気がします。

この1枚と、白無垢2枚を着せてもらいました。
私は、背が小さいので、大きな柄だと余計背が小さく見えることが判明。
1枚は即却下。
やはり白一色の白無垢もいいし、緋色もいいなぁ~と悩んでいると・・・。
奥から担当の方が、また違う白無垢を3枚出してきてくれました。

「小寸というのがあるんですよ~」と。
背の低い人用に作られた白無垢とのこと。
着てみると・・・引きずる部分も少ないし、体にフィットしている感じ。
実際、挙式では移動が多いので、動きやすい方が良いかも・・・と、かなり心が動きました。
残念ながら、緋色のものはないそうで・・・。
小寸を2枚着て悩みましたが、決定しました♪

鶴とクローバー柄の白無垢を予約してきました。

後日、彼に会ったときに写真を見ながら報告。
「赤いのが着たいって言ってなかった??好きなの着た方がいいよ。」
いや、確かに、気になってるけど、着心地も大事な気が・・・。
でも、あぁ~どうしよぉ~。と、優柔不断な私は悩み始めましたが・・・。
まだ変更は大丈夫なので、今度、彼の衣裳を見に行ったときに、また考えようと思います。
数の少ない小寸の予約は出来ているので、焦らなくても平気そうだし。

参考のために書いておくと・・・。
場所によって違うかもしれませんが。
和装の試着は、何も脱ぐことなく着ることが出来ました。
洋服の上に、襟をつけてくれ、その上から羽織ります。
だから、白無垢試着の時は、襟がない服を着ていくと良いですよ。
あと、足元も少し見えるので・・・。
私は黒いソックスを履いていたので、着物の裾から黒がのぞくという、ちょっと恥ずかしいことになりました。
あわてて脱ぎました(苦笑)


nice!(5)  コメント(8) 
前の10件 | - 結婚準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。